うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    平和で美しい国、日本。しかし、
    ヴィトンの財布を後ポケットから堂々と覗かせながら歩いてる輩を見つけると、抜き取ってその財布で顔をひっぱたいてやりたい衝動に駆られる。


    「危ないじゃんっ! 盗まれたらどーする?!


    と怒りたくなる私はお節介、、、?


    【2007/04/03 23:38】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ワタシハダレ、、、?
    最初は面白がっていただけの就活の性格判断テストが、地味に私をてこずらせはじめている。


    素直に答えればいいだけのハズだけど、イギリス人と日本人が2人頭の中に住んでいる私は

    「このテストは、どっちの私として答えればいいんだろな、、」

    という問題に直面する。


    経歴的に見ると明らかに「ブリティッシュな私」が母体で、「日本人の私」は来日してから、その上に建て増し(?)された存在。でも建て増しされた部分も一応、建設が終わったら家(本体)の一部じゃん?ということでどっちもホンモノの私、、のはず。



    ほんとに今日、某セミナーで

    「すみません、回答用紙二枚ください。」

    と、喉から出かかった。

    でも、理由を聞かれたときに

    「私、一人に見えるでしょー。でも実は違うんですよね」

    なんてイカれた説明する勇気はないから、とりあえず頑張って自分の中の矛盾と戦いながらマークシートを埋めていく。


    でも本当に、私の中の「Meg」(UK)と「めぐ」(Japan)は別人で、回答が180°違う。



    例えば→


    「自己主張とチームの和、どちらを重視しますか?」

    イギリスだったら断然主張するね。でもムラ社会的共同体においては和の方が大切。

    「飲み会やパーティーが好きですか?」

    パーティーはとても苦手。でもPartyは大好き。

    「劣等感が強い方ですか?」

    「めぐ」はコンプレックス多いけど、「Meg」はわりかし自信家。

    「辛いときには我慢してしまう方ですか?」

    イギリスの私ならしないけれど、日本にいる私はいつも我慢している。



    精神分裂性を起こしつつ埋めた回答用紙は、最強的に支離滅裂だったに違いない。

    サバサバしているけど情にもろく、すぐ泣くわりには合理的で、チームの和を重要視するのに集団行動が大嫌いで、運動はあまり好きじゃないけどフットワーク軽く外出好き。野心的でキャリアが人生最重要だと思っているけどおっちょこちょいで先のことはあまり具体的に考えない。他人の人生に干渉はしないけど世話好き。自由闊達かつ保守的。


    って一体どんな人間よ?

    (ていうか、一応この二重人格って私のウリのはずなんだけどな、、、2つの文化に所属していて、臨機応変で柔軟な人間性、、、的なコンセプトで。  ぶつぶつぶつ、、、)


    これ以上怪しい人間にならないために、とりあえず戦略として設問が日本語で書いてある以上、今後はあくまでも日本人の私として回答し、面接でもう一人のMegについて弁解してあげようということに決めた。


    よしっ。 作戦決定!!


    【2007/02/05 00:22】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    冗談でしょう?
    今日衝撃の事実が明らかになって、私は動転を隠せない。


    それはお母さんと「医療ミス」というわりかしシリアスなテーマについて話していた時のこと。

    「カッパの河流れ、、、」の比喩で会話が脱線した。


    ふとした疑問が思い浮かんだので、質問してみた。


    私: 「おかーさん、そういえばカッパってどこに住んでるの?」


    母: 「河よ」


    それは、河童の川流れというくらいだし、察しはついていた。


    私: 「だからどの辺りの?東京で見たことないんだけど、やっぱ田舎に行ったら自然いっぱいあるからいるよねーきっと。お母さんの実家らへんだと、、、」


    私が話し終わる前にお母さんが大笑いしはじめて。


    母: 「恵ちゃん、カッパって実在しないのよ?」




    一体何をいっているんだろう私の母親は。




    そしてきょとんとしてる私をよそに、彼女は笑いを堪えつつ私に辞書をよこす。

    広辞苑参考:
    河童(カハワッパの約)→ ①想像上の動物。水陸両性、形は~(以下省略)




    ええっっ!?



    想像上の動物、、、想像上の動物、、、想像上の、、、、




    がーん




    うっそでしょう? ( ̄□ ̄||)





    そんなはずはないっと思い近くにいた弟をつかまえ、問うてみる。


    私: 「じゅんやーカッパについて知ってること、言ってみ?」


    弟: 「河に住んでて。クチバシあって。キュウリ食う。」


    しめしめ。きっと弟も知らなかったに違いない。



    私: 「んじゃね、どの県に住んでると思うー??」


    (答えとしてはどこにも住んでいないわけで、ちょっと引っ掛けなクイズ)


    弟: 「はぁ?!」


    ちょっと質問の主旨に混乱したみたいでしばらく黙っていたけど、突然ハッとなり私に向き直った。


    弟: 「オマエさ、、、まさか実在すると思ってたわけじゃないよな?」









    私: 「、、、、まっさかあ。」







    だってだって、カッパの奴、想像上の生き物の割にリアルすぎるじゃん!

    例えば妖精って、

    「手のひらサイズのちっちゃい女の人に羽がついていて願い事を叶えてくれる生き物」

    なんて小学生児童でも「そんなのいないよな」と思うだろうけど、

    「カモノハシと亀が組合わさった爬虫類っぽい生き物」

    は明らかにいそうじゃん!



    でしょう?




    ですよね??







    誰でもいいから同意して、、、、、(_ _;)







    【2007/01/19 12:54】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    恥か否か?
    私はどうやら人と「恥ずかしい」の感覚が著しくズレているらしい。


    こないだ、アイセックのクリスマスパーティにサンタのコスプレで出向いたところ、最初はみんな

    「かわいー」

    「私も買おっかな」


    とかなんとか言ってくれてたんだけどしばらくすると論点がズレてきて

    「めぐ、 もしやその格好で電車乗ってきたの?!」

    ということが焦点に。




    ああそうですが。なにか。? 



    「えーーーーーーーっっ#!$&!?*#%!」


    と、ひとしきりビックリされた後

    「まじ面白すぎなんだけど!」

    「ウケるー」


    そして

    「人間として恥ずかしくない?」 

    等と飛び交うコメント。




    私としてはただただビックリで。

    ひとこというとすれば



    「え、、、みんなはこうゆうの、恥ずかしいの?」  

    。。。。。。( ̄◇ ̄∥)




    みたいな。





    ってかぶっちゃけこれ、最近の私の部屋着なんだけど、、、 (適度にジャージっぽいリラックス感かつ季節感たっぷり!) 快適だし、一人でテンション上がるし結構気に入ってるんだけど、、





    だめっすかそういう感覚、、、





    「そっか、、私って変かぁ、、


    と思って一瞬萎えたけど。

    でも一時間位で立ち直り、


    「まあいっか、べつに」


    と勝手に自己完結してこのクリスマスシーズン、相変わらず自己流に過ごして満喫してます。


    みなさん、メリークリスマス   良い一日を
    【2006/12/25 10:28】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    Random thoughts
    ・親にも言われたんだけど。  未だに電車も一人でロクに正しく乗れない私が、よくヒコーキを自分で手配して乗っていけるもんだなあ、、という矛盾に気付いた。
    でも、、電車の方がナニナニ線だとか色々と複雑じゃない?
    それに飛行機は呼び出しとかして遅刻してもイガイと待っててくれるし。

    ・トロントに行きも帰りも一泊ずつストップオーバーしたのにダルすぎて観光できなかったのが残念。また行かんと。。

    ・春休み中、明らかに日本語能力が低下した。  
    新学期大丈夫なのか、、

    ・万が一の時のために書いた遺書を家においとかずにコロンビアに持っていってしまうという凡ミスを犯した。ま、生きてるからいいんだけど。今後気をつけよう。


    【2006/04/05 12:03】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    思ったんだ。
    今回の帰国は特に深い意図もなく、「なんとなくノリで」というかんじだったんだけど、いつもに増して色々と発見事が多かった。

    日常から出てみて、ちょっと視点を変えてみるだけで得られるものって大きい。
     

    今回イギリスで痛感したのは


    「Life's too short to be giving a sh*t about what other people think」


    私の人生だし。あんまり他人の言ってることに翻弄されっぱなしとか嫌だ。。

    私の幸せの邪魔しないで!みたいな。

    うん。結構ふっきれたね。

    【2006/03/13 00:24】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    成人プラス1
    そういえば、先日いつの間にか21歳になりました (3/6。「サムの日」です。)

    未だに自分が「オトナ」という部類の人間に一応去年からなってるということが信じられない。いいかげん実感した方がいいかも。

    家族・友達が各国・地域に分散してるので、大掛かりなパーティごとは無理だなぁとか思ってたんだけど、逆に行く先々で友達が祝ってくれるので長期間バースデイ気分を味わえていいなと思ったり。

    当日に関しては、元彼とパブ・クロールしてノリでゲイバーに行って、人生について語り合ったり、という奇妙なバースデーだったけど。。まあ面白かったから良しとしよう。

    21歳の私はもっと「ふふっ」な女になりたい。で、滅多に笑わなくて、あんまりベタベタ甘ったれてなくて、感情に流されないような、部屋にぬいぐるみを飾らないような、ミステリアスな影を背負った、、、ってこんなことを去年も言ってた気がするけど、残念ながら達成できてないので、
    再チャレンジね

    今年こそはきっと、、
    【2006/03/08 22:30】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    フに落ちない
    日常において予想外のことって、あるのはあたりまえだけど。
    それでも「なぜに?」ってどうしても思ってしまうこともあるし。

    私のせいなのですか、、?

    色々あった一日だったけど、お猿に癒された。

    monkey.jpg



    リッキー君だって、耐えてるじゃん。 私だってできるよ。 

    むしろ私は人間だからもっと進歩しなきゃ、リッキー君に負ける。 

    次がんばろ。。



    うん。  お猿はいい。


    【2006/02/25 23:15】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    友達
    最近、友達の重要性を改めてひしひしと感じる。

    別に普通に幸せだけど、たまにフと

    「私のことをホントに知ってる人間て、いるのかな?」
    とか
    「大学卒業してからも私と仲良くしてくれる人って一体何人いるだろう。。」
    系のことを悶々考え始めちゃって孤独感が募ったりする。

    今は仲いいけど、3年後に

    「ああ、なんかめぐとかいう妙なコ、いたよね」

    くらいの存在だったらどうしよう、、とか。
    ホルモンバランスが悪くて情緒不安定気味の日は考えたりするわけですよ。


    私は自分と似てると思う人に滅多に出会わないから、ちょっとでも私に対して理解を示してくれる人がありがたくってしょうがない。

    「耳をチョットかじりたくなる人って、いるよね」というテーマについてお互い意気投合して語れる人って、そうそういない。 (ね、さ○か?)

    春休みになってから、学校があるとあんま会えない友達とかに久しぶりに会えて近頃結構ハイ。




    私と仲良くしてくれてるみんな、ほんとありがとう。

    あの、よろしければこの先もよろしくお願いします。
    【2006/02/11 22:00】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |

    人生が走馬灯のように。。
    雪がとても美しい

    最初は、はしゃいで遊んでたんだけど


    でも今日、通学中に派手な人身事故をチャリで起こしてトラウマ状態。。


    もしかしたら私は今日死んじゃってたかもしれないではないですか!!


    外から見たら、自業自得で滑って転んで人に激突して大迷惑かけてひざにアザつくって傘壊してバッグの中身を世間に大公開したうえに車にひかれそうになっただけのマヌケな人だけど。  

    結構人生について考えさせられた。

    いつ死んでもおかしくないんだなぁ。。 

    とりあえず、次回またカッコわるい死に方をしそうになる時、後悔しないように毎日を生きようと思った。


    同時に、こういう時のためにもうあらかじめ遺書とか書いてある私ってなんて準備がいいんだ、、と
    ちょっと自分に感心した。 ちょっとだけね。
    【2006/01/21 22:40】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    忙しいのに。。湧き出る無駄思考
    ・NINTENDOのドンキー・コングって、猿のくせになんでドンキー(Donkey=ロバ)って名前なんだろう。

    ・年越しの深夜12:00きっかりに生まれた赤ちゃんは、何年生まれ?

    ・18禁のホラー映画に出演してる子役って、自分が出てる映画は見ていいのかな?

    ・ベジタリアンって、ペットの犬にどんな餌やってるんだろう。




    【2006/01/20 12:39】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


