うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    プラス志向のリバイバル
    「浪人なんて全然気にしてなくってよ。 人生これからさ。 むしろ学生生活一年増えてラッキー」

    な楽観的気分と

    「きっと私は一生社会人になれない欠陥人間なのね、、、社会のみなさん、生まれてきてごめんなさい。」

    と手首を掻っ切ってしまいたい気分の間を行ったり来たりしていた、ここ数週間。



    お父さんはホリデー毎に日本に帰国するんだけど、この冬に限っては

    「あぁ 就活のことで叱られる、、、」

    と私は気が重くて仕方なかった。

    「もしかして親に見捨てられて来年から私は身無し子かな、、、」

    と悲しんでいたんだけど


    「まあ人生長いんだから、そうウジウジするな」


    とわりかしサッパリしてくれてたので

    「とりあえず身無し子は免れたな、、、」

    と胸を撫で降ろしつつクリスマスを向かえました。


    DSC06733.jpg


    DSC06735.jpg


    DSC06736.jpg


    おかあサンタ


    色々と語ったんだけど、結論として『こんなとこでウジウジしてる場合じゃあないわ』ということで、もっと頑張ろうと思います。

    もし今後ウジウジしている私を見かけたら、頭に空手チョップお見舞いしてやって。


    ちょっと遅いけど、みなさん*MeRrY ChRiStMaS*♪

    【2007/12/28 14:37】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    なんだ。そうだったのか。

    業界を変えてみて改めて就活を試みてみた結果、いともアッサリと内定が出た。


    なんだ。そんなことだったのか。


    今まで自分はなんてムダな堂堂巡りを繰り返してきたんだろう。。


    一応、ニートという事態は免れたなという安堵を感じている反面、ここが自分にとって最善のオプションかどうか決めかねているので、もう少し就活続けてみようと思う。

    まあとりあえず、どうやら自分が社会的欠陥人間じゃないことが判明したので、めでたいことだ。




    【2007/06/26 23:25】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |

    とりあえずの結論と方向性
    昨日、精神統一をして色々考えてみた。

    しばらく泣いたり、人と話したり、寝たり、瞑想したりしているうちに、考えがまとまった。

    今はわりかしポジティブなメンタリティ。


    今考えていることの一端をいうと(順不同。しかも断片的。):


    ほんの四ヶ月くらい物事が思い通りにいかないからって、萎えてちゃ社会人になってもやってけないね。

    自虐的になるにはまだ早い。

    私はニホンジンを理解しているつもりで実は全く解ってなくて、自発的に損をしていたかもしれない。思い込みとはキケンだ。

    もしかして今までの就活が方法的に間違ってたかも説が浮上。

    基本的に、私は馬鹿正直でナイーブすぎる。

    色々会社受けていると自分では思っていたけど、マクロ的に見てみれば同じ業界内でウロウロしていたにしか過ぎないことに気付く。
    ―そろそろ外資、受けてみるか。。(実はまだ一社も受けてない)

    神サマは、私が越えられない、かつ無意味な試練は寄こさないはず。

    きっと、人生今まで比較的順調にやってきたから、今だからこそ、しくじることに意味があるのだ。

    エチオピアの飢餓難民のことを考えると、私の就活問題なんて取るに足らないものだ。



    とか、まあそんなところ。



    まあったく私はいつまでこんな実りのない行為をし続けるんだ、、、と先の見えない事態に嫌気がしていたのだけど

    「ああそうか、じゃあ自分で無理矢理〆切を設定すればいいのか

    と思いプランを打ち出すことにした。

    夏は国外逃亡することを決定したので(やってらんないから。)、ギリギリ去る日まで頑張ってみようと思う。(後6-7週間くらい。)で、ムリだったら浪人or海外の大学院かな。別にもうちょっと学生生活長引いても、結構なことじゃないか。人生長いんだから。


    よしよし、決まりっ。




    あ  後もう一点。



    私は、リクルートスーツが好きなのよ。 >
    あくまでも趣味で着てるの。




    だから、私をキャンパスで見掛けても「あらーまだ就活してるカワイソーな子」みたいな目で見ないように!

    よろしく




    以上。


    【2007/06/08 00:40】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    迷宮入り
    そういえば丸々1ヶ月程ブログ触ってないなあということで久々に更新して、一応まだ生きていることをアピール。


    誠に遺憾、かつ衝撃的な事実なのだけど、、、





    実は、まだリクルートスーツから脱皮できていなかったりする。





    6月にもなり最近、遠慮なく


    「どーしちゃったの?」「なんで?」


    と純粋な疑問を投げ掛けてくる人が多い。



    「こっちが知りたくってよっ


    としか言いようがない。



    就活って、実に恋愛に酷似しているということを痛感している。

    カレシができた(内定が出た)子から順にまわりの友達に

    「大丈夫だよー。きっと○○ちゃんにピッタリのヒト(会社)が現れるよー」

    とかなんとか余裕の慰めをかけるものの、当事者としては

    「だよねえ。焦ることないよね。」

    と相槌を打ちつつも、

    「ホントかな。。もし私だけ一生ひとりだったらどうしようどうしよう。。」

    と若干疑っているし、気が気ではない。



    現在私は就活的に、いつまでたってもステキな彼が現れてくれないヒトなわけで、

    「大丈夫だよね」

    と念仏のように唱えつつも、内心

    「みんなの嘘つきーっ どこにもいないじゃん、私のベイベー!」

    的な心境。


    しかし

    恋愛と就活が決定的にどう違うかというとまず、厳密にいうと恋人がいなくても生死に関わるわけではないけど、職がないことはリアルに死活問題だということ。 (さらに言うならば、恋人の件は出来ると個人的に実証済みだけど、就職先に関してはまだ検証中・未完結であり、この先何の保証もないということ)

    人生今までかつて ここまで徹底的に自分の思い通りにコトが運ばなかったことはなく、失望とか自己嫌悪とかそういう概念を通り過ぎて、本当に意味も訳もわからない。

    この売り手市場において、さほど高望みをしているわけでもないのに、私のこの事態はどうやって説明したらいいんだ。本当に、私は一生社会人デビューできないんじゃないのかな、、


    後2-3週間活動してみて、自体が劇的な好転を見せなかったら潔く就職浪人、、ということになるのか? でも理由が解明できないまま又チャレンジしても歴史は繰り返されるわけで、しかも来年「キミはなぜ浪人したのだね」と聞かれるから説得力のある言い訳をしないといけなくって、一年余分に学生やる分もっと履歴書に記載できるサムシングを成し遂げないといけなくって、、、 


    あー なんか目眩してきた、、



    結論が出次第、次回に続く。。。>>

    (第三者的見解、アドバイス、コネ、同志の仲間等、随時受け付けてます。)

    【2007/06/04 22:29】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    はて、どうしたものか
    内定とれないのう。



    さて、なぜでしょう。




    自分なりに現状分析してみた→


    ①需要と供給的な問題。 自分のやりたいことと、できることが違う。


    ②実は私には重大な人間的欠陥があって、自分が気付いていないだけ。


    ③女の文系だから。 男に生まれ変わって、次の人生に期待した方がいい。


    ④運が悪い。 風水や星座の勉強をして運を呼び込むべき。


    ⑤自分が無能だから。 顔を洗って出直すべき。


    ⑥企業組織に向いていない。 別の分野の適性を見い出すべき。


    ⑦実際何十社も受けたわけでもないのに、諦めるのが早すぎる。 もっと模索するべき。




    家族内では最初はまるで腫れ物を触るように私を扱ってくれたけれど、最近ではラチがあかないと見たか、私の就活の景気の悪さはもはやジョークと化している。


    「で、今日はどこに落ちに行くの?」


    「もーサラダのパセリ残しちゃダメでしょ??だからアナタは内定取れないのよ~」


    「抱きつくなよメグミ。不採用がうつる~」




    、、、けしからん。




    最初は
    「私の人生は終わった。今までの22年間は無意味であった。下流社会まっしぐら。ニート、はたまたホームレス?」
    と悲観して泣いてたりしてたものの、四月末にもなると「なぜ私は内定が貰えないのか」というテーゼを追求している哲学者のような気分。―もはや就活が悩みなのか生き甲斐なのか不明。


    自分の中では上記の仮説①、⑤、⑦の間で揺れ動いているんだけど。とりあえず就活飽きるまでやってみて、その後の事は又あとで考えようかと。



    この期に及んで「なんとかなるさ」と心のどこかで思ってることは私の強みであるような、致命的な欠点でもあるような。。


    【2007/04/28 01:12】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    喋りすぎた。。
    この就活シーズンのピーク時、やはり面接の予定は立て込む。

    立て込むと疲れる。

    疲れると私はよく喋る。


    必要以上に。




    本日某メーカー面接にて:





    「いえ、まだ他社さんから内定は頂いておりませ、、、 じゃなくって、こういうことって面接で言わない方がいいんですよね??今のは聞かなかったことにしてくださいねー。



    「お金を儲けることについての考え方ですか? 成果を数値化できることはいいことだと思います。スキですよ、お金。



    「実のことをいうと、私、アメリカが日本に原爆落としたことをまだ根に持ってるんですよねっ。」



    「未知なる環境が好きなので出来ればガンガン飛ばして欲しいですね。 マニアックな僻地も可です。」



    「筆記試験の計数は悲劇的でした。」



    「現在のいわゆる国際社会は総じて、欧米にしてやられた時代だと思っています。」



    「私はある意味、国籍的二重人格ですが、人畜無害ですのでご安心くださいね。御社にご迷惑はおかけしません。 むしろ海外と交渉するとき等、お役に立てるかと思いますv」



    「友達の私についての印象ですか? よく、ユニークとかなんとか言われるんですが、私としては理解しかねますね。」






    、、、、しまった



    と思ったけど、「はっはっは~ キミは是非とも営業だ!」的な流れでなんか気に入ってくれたっぽい。。。



    でも果たして次の面接も同じキャラでいいのだろうか。



    【2007/04/12 22:37】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    ラブゲーム
    就活ってほんとに恋愛みたいだなあと思う。


    自分的に結構気に入ってた企業に早々に書類選考の段階でフラれると

    「いーもんいーもん。別に○○君のこと元々そんなに好きじゃなかったもん的な気分になるし、

    合否連絡は一週間後だって知ってるのに、無駄に何回もメールチェックしちゃって

    「○○君私のこと嫌いになっちゃったのかなー。でもデート(面接)はいいかんじだったのにぃっ
    とソワソワする。

    某社のことを考えると食欲がなくなって胸がキュンとなり、

    「○○社が私のコトを好きになってくれますように

    とマメに神様にお祈りする日々。



    もーホントに早く両思いにならないかなあ、、、



    恋愛同様、就活もやたらと神経と体力を消耗する。


    【2007/04/10 20:11】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    就活的つぶやきごと
    ・なぜスピード写真の方が写真屋さんの写真より写りがいいのか私には解せない。


    ・グループ面接で「この人、内定本暗記してきたなあ」的な人っているけど、その場で対処するより丸暗記する方が一億倍難しいんじゃ、、、?


    ・本命のとこより練習に受けてる面接の方が不思議と緊張するような。本命なら遠慮なく熱意をぶつけられるものを、そうじゃないとこだとなんか取り調べされてるような気になって

    「あの、ほんとは練習でここにいるんですっ。ごめんなさいごめんなさい

    と危うく白状してしまいそうになるのがキケン。


    ・なぜ私がエントリーする会社はことごとく不祥事が発覚するんだ、、、 


    「本日の説明会は選考にありません」とかなんとかいって。

    先輩社員のメモ用紙表紙にリクルーターマニュアルって書いてあるやないけ


    ・この頃シューカツが訳わかんなくなってきた。

    デキが悪すぎて人事から「我が社をなめてるのか!?みたいな呼び出し食らうんじゃないかと懸念するような筆記試験は何故か受かるし、ここは絶対大丈夫だなと勝手にもくろんでる無名企業は書類審査で落ちる。

    もうなるようになってれば、、、?的な気分。


    ・最近、行く先々でよく昔の予備校K塾の人達と遭遇する。

    日本語ほんっと上手くなったねえ

    と会う人全てに言われ、 

    「よっしゃ

    と思うと同時に

    「三年前の私って、そんなにほんっとに日本語できてなかったのか、、、」

    と、ちょっと感慨深い。


    「貴社の社名は小さい頃から馴染みがあり、、、」

    といった様な下りがついた内容のエントリーシートを某メーカーに提出した後に説明会に参加し、名前が似ている別の会社と勘違いしていたことが判明。

    この会社は自社名で売っていないどころか一般消費者向けにモノを作っていない。

    しくじった、、


    幸か不幸か、(なぜか)面接が入った。

    でも一体どうやって弁解すればいいんだ、、、



    【2007/04/03 23:50】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    知りたいけれど。
    説明会って切実に聞きたいと思ってることに限って聞けないなと思うのって私だけ、、?


    「御社は薄給という評判ですが、そのへんの事実関係はいかがですか?」


    とか


    「一般職は基本的に社員のお嫁さん候補として採用しているとよく聞くのですが、その事実の真偽はいかに?」


    とか


    「御社は先日不祥事が新聞沙汰になってましたが、それは新卒採用にどのような影響があるのでしょう」





    聞けない、、、  私は聞けない、、


    【2007/03/03 13:34】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    目覚め。
    ここしばらく、勝手に事態を悪い方に飛躍させ、勝手に落ち込んで負のオーラを撒き散らしていた。


    通常は「もうちょっと心配すれば?」レベルのポジティブ思考だけれど、ちょっと情緒不安定気味のときに、人の言うことを真に受け過ぎてしまったのがいかん。   


    ことの始まりは、多分こないだお母さんとくっだらないことで喧嘩した時のこと。売り言葉に買い言葉的なノリで


    「あなたなんて、ダメよ」


    と言われ、普段なら「違うもん。そんなことないもん。」と言い返すところを不覚にも


    「そっかあ、、、ダメなのか、私。」


    と丸ごと信じてしまい、自己意識及びモチベーションは急降下スパイラルを辿っていったかんじ。



    自分ダメだし、もし就活に失敗したら、今流行のフリーターだかニートになって毎日の目標を失った私は生きていくのがイヤになっちゃって、「そんな子はうちの子じゃありません」って親に見捨てられちゃって街をウロウロさまよっていくうちにホームレスになって公園の端っこの方の敷地で段ボール箱の中の生活をするようになっちゃうんだ、、、


    とワイルドに想像力は暴走し


    「えー、、せっかく大学行ってるのに、ハコの中で暮らしたくないよう、、、」  


    と一人で悲くなって涙をこぼして、眠れない夜を過ごしていたりした。(アホかと思うかもしれないけれど、リアルな話)



    でも今日、フとしたきっかけで眼が覚めて。


    「そんなの、あるわけないか」


    と思う。



    というか、厳密に言うと物理的には可能だけれど、違うんだ。



    段ボール箱だと思う人が、段ボール箱なのよ。




    じゃなくて。何が言いたいかというと




    できると思うから、できるのよ。



    今更心配したって、ねえ? 


    とりあえず自分が自分を信じてあげなかったら、他の人を説得できるわけない。


    もし果物屋さんで
    「うちのフルーツはりんごもメロンも正直微妙で、、自信もってお勧めできるものじゃないんですが、まあお一ついかがですか?」
    なんて言われたら絶対買わないし。

    きっとそういうことよ。

    私のブドウもマンゴもきっと美味しくてイケてるはずっ。
    押し売りは引かれるけど、もしお客さんがマンゴ食べたいんだったらきっと買ってくれるよね。




    明日から又がんばろ。

    【2007/02/15 23:36】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    私の就活的現状早わかり。
    とても志望する業界→

    商社・メーカー

    とても志望しない業界→

    金融・不動産・証券

    自信がある→

    ・ビジョン。目的意識。
    ・自分のことを熟知している。
    ・仮に落とされても、散って去る前に人事の人を面白がらせること。

    自信がない→

    SPIの数学

    就活で楽しい→

    ・自分の夢の実現に向かって進んでいるのだなあという実感。
    ・社会人に自分の話を聞いてもらえる。
    ・エントリーシート。 ←ものを書くのがスキ
    ・性格診断テスト。 (雑誌の裏にくっついてくるのより、よっぱど信憑性がある。)
    ・スーツを着てオトナな気分を味わう。

    就活でダルイ→

    ・本命企業の練習がしたいがために、興味ない企業の説明も聞きに行かないといけないのが苦痛。
    ・膨大な量の不要ダイレクト・メールの処理。

    基本的な姿勢→

    結構楽観的。まだ危機感なし。就活をお見合いだと思っている。「こんな人間もいますが、どないですか?」くらいのノリ。

    これからの課題→

    自分のウリの売りつけ方を研究する必要あり。

    最近の戸惑い→

    もしかして自分の志望企業名とかって、人に言っちゃいけないものなの、、、?   
    なんでみんなそんなにコソコソごにょごにょしているんだ、、




    ~~~~~~~~~~~~~~お・ま・け~~~~~~~~~~~~~

    エントリーシート構想過程一部公開→


    ・あなたは学生生活でなにを一番頑張りましたか?

    自分の中に日本人を造ることに全力をそそぎました。

    ・特技は?

    二重人格が得意です!(※人畜無害)イギリス人と日本人の二人で一人なんです。(半人前ずつではなく、完全体が2人います。←重要)脳内のスイッチで切り替え操作してまして。以前はマニュアル操作でしたがバージョンアップして、今はオートマ。

    ・あなたの思い描く当社でのキャリアとは?

    伝導師です!  





    ぬぅぅ、、、

    自分で言おうとしていることはわかっているのだけど、書き方に気を付けないとまじアブナイ人ね。


    【2007/02/02 00:29】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


