うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    違和感。でもハッピー。
    日本の私の友達がイギリスの私んちのキッチンで料理したり



    20050812230821.jpg




    バスルームで歯を磨いてたりする。





    20050812230423.jpg





    やっぱちょっと不思議な感じだなあ。。




    昼下がりくらいから2人はうちの近所のベイ・エリアを散策に行って、私は早速友達と久しぶりに再会しに行った。
    (ってか放置して2人まじごめん。。でもこれはしょうがない事情があったのよ。。)

    この友達は3週間後に結婚を控えてる今まさに人生バラ色の女の子。マーワっていう。

    本当だったら
    「20やそこらでなにいっとんじゃー!」
    と説教するところだけど、マーワはイラク人で文化的にそういう風習があるから納得もいく。
    私の友達の中ではぜったいトップ3に入る美人だと密かに私は思ってる子なんだけど、久しぶりに見たマーワはいつもよりもっともっとキラx2してて幸せオーラ丸出しだった

    今日は「メグ、美術得意じゃん?」というテキトーな理由にのっとって、彼女の婚約パーティのインテリア・アドバイザーとして会場の下見に付き添った。近況報告を交えつつ会場の照明だとかステージのセッティングだとかの話をした。

    パーティは今週の日曜日
    アラブのパーティとか初めてだし、自分にとってこんなに身近な人が結婚するのも初めてだから、すごく楽しみ

    ー私の里帰りの時期とかぶっててくれてよかった。。


    6時過ぎに帰宅。2人がご飯をつくってくれてた。
    「メグおかえりー

    わーなんか新婚生活みたいv





    【2005/07/31 10:29】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    The Green Green Grass Of Home...
    人が三人いて目覚ましが3個かかってたおかげで寝過ごすことなく無事空港に向かった。

    睡眠不足のわりに私は結構目がさえてて道中おしゃべりしてく気バリバリだったんだけど、H香とNちんにいきなり眠りこけられた。タクシーのおっさんとコミュニケーションを図ろうとしたんだけどあまりうまくいかなかった。


    英語アンマリツウジナイヨ。。
    マレー語ワカラナイヨ。。


    空港に到着。搭乗時間まで、わずかながらに残ったリンギット(私の場合240円)をいかに有効に使えるか試行錯誤し、H香とNちんに日本の幼稚園児&小学生の遊びについて講義を受けて、ついでに日本語のマイナーなボキャブラリーについての豆知識を増やしつつ時間をつぶした。

    今日の新単語→
    「もんぺ」  「おゆうぎ」  「はないちもんめ」  「しばく」(動詞)


    飛行機の中ではそんなに激しく面白いわけでもない映画を見つつ、基本的に爆睡してた

    友達と一日ずっと一緒にいると、知ってると思ってた親友の知られざる一面とかが見えてきてとてもおもろい。同時に、私にとって「フツー」だと思われることも二人にとっては全然フツーじゃなかったりして面白がられるのも面白い。

    さっそく「めぐみ語録」とかつくられたし。


    H香は実は機内食フリークで食事のトレイが来るたびに写真撮影してるし(まさか後でデータを航空便ごとに整理してカロリー計算とかしてるんじゃないでしょうね。。)しっかり者に見えてうっかり空メモリのi-pod持ってきてるし

    で、私はこの夏里帰りするにあたって、万が一のために遺言を書き残してたりする
    (だって東南アジアだし、飛行機乗るし、ハイジャックかもだし、ロンドンでテロあるかもだし。ソナエアレバウレイナシっていうじゃん)

    Nちんは私が見受けた限りでは比較的ノーマルな印象を受けるけど、(NちんはH香の幼なじみで私とはやや面識薄いけれど、私のロジックでは「親友の友達はあたしの友達」だからこうやって3人で旅してるのさ)もしや奇妙な味を隠し持ってるのではないかと期待してる。


    空の旅12時間経過、、ついにイギリスに到着

    1年ぶりの母国

    さっそく天気悪いし相変わらずヒースロー空港老朽化してるけど、無条件にうれしいわぁ

    お父さん今日本にいるから本来だったら一体どうやって家帰ろうってところだけどありがたいことに優しくて気の利くお父さんが(きっと後から本人にブログ読まれるし。。)お迎えをよこしてくれてた。
    アンドリューさん感謝


    2時間後無事家に到着。

    おお懐かしの我が家よ! (家、、ってかフラットだけど。アパートメント?)


    不思議なことにここに帰ってくると、「日本の私の人生」っていうのは幻で、実は夢でも見てたんじゃないか、みたいな非現実感にとらわれる。 

    毎回こんな感じなんだけど、今回はボワーンと非現実感にさまよいつつも後ろを振り向くと、私の「日本の人生」の登場人物の友達がそこにいる。イギリスの私んちにいる。

    合成写真でもみてるような不思議な感じだけど、

    なんか幸せ。


    冷蔵庫の中身が乏しかったので、三人で近所のスーパーに買い物に行った。

    ほんとだったら「スーパーに食料を買いに行く」というアクティビティは平凡この上ないことなんだけど、イギリスのスーパーが初めての子が二人いると、この子達のレンズを通して私が知ってるはずの日常をちょっと違った見方で見れておもしろい。

    「わー すごーい!珍しいものがいっぱいあるー。これはなんて野菜?ルバーブってなに?」
    とかってすごくかわいい。空港からうちに向かう車の中から見えるイギリスの田園風景見て
    「あの家、煙突があるっ!なんかおとぎ話みたい!」
    っていってたし。

    ほほーう
    確かに、そういう考え方をすると日常もステキに見えてくるわね!


    夜おっそくまで、私はイギリスの友達全員に立て続けに電話しまくった
    手紙やE-MAILでいつも連絡とりあってるけど、やっぱ国際電話は高いから、ちゃんと喋るのは一年ぶり。

    うれしいー

    早く会いたいな
    【2005/07/30 15:17】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    うろつき記
    マレーシア二日目!

    今朝は予定より二時間ほど寝坊したけれど、運良く朝ご飯に間に合った。
    結構平凡なゆで卵とトーストだったんだけど、普段と違う国で食べてるからおいしく感じる
    あ でもトーストに妙な塗り物が着いてた。甘くてなかなかイケる。
    (H香が「これ、シンガポール名物なんだよ」って言ってたことと、「銀座とかで買うと高いんだよ」って解説してくれたことは覚えてるけど、肝心の名称が。。 カイヤア・トースト。。 カヤ。 カイヤ。。ん?)


    今日は一日をフル活用させてクアラルンプールを徘徊した。徘徊ラブ。

    まずは蘭&ハイビスカス園。 

    -まじキレイ。 

    こんな庭いいないいな


    20050814100243.jpg


    (このへんに写真があと何枚かくる予定)



    ハイビスカスとか、「ギャルのアクセサリーのモチーフとして使われてる花」、というイメージだけ強くて、生ハイビスカスを見るのは初めてだったりする。 南国に来たんだなあってかんじ


    次はバタフライパーク。結構わらわら飛んできた。虫は全てキライだけど、蝶々は許す。
    H香もバタフライパークに来ることにノリノリだったはずなのに、現地入園してから驚愕の事実発覚。

    「。。私、ホンモノの蝶、好きじゃない。」


    おい。。

    蝶デザインのアクセサリーいっぱい持ってるのにね

    20050814100451.jpg


    ここの蝶は人に対する警戒心がなくて超接近可能。

    20050814100435.jpg


    20050814100352.jpg


    20050814100415.jpg


    わー感動

    一匹あほのチョウチョがいて、私がつかんでも逃げなかった。
    世間知らずの虫だなぁ。私が悪い人だったら今頃標本だぞ。


    20050817200628.jpg



    その後、モスクに。。。行ったと言いたいところだけど、外はじっくり見たけど中には入ってない。調度お祈りとかしてておいしい状況だったんだけど、観光客がほいほい入ってってはいけないオーラがちょっとあった。



    後またチャイナタウンでうろつき変なものいっぱい食べ歩いて、セントラル・マーケットにも足を伸ばして物を物色し、また色々食べた。だってだってどれも奇妙でおもしろいんだもん。



    (このへんに写真が何枚かくる予定)




    夕方クレア(7/4)&彼女のフィアンセが部屋に訪ねに来た! 

    きゃー

    「会おうね」とか言ってたものの、実際こんな見知らぬ国でめぐり合えるかどうか心配だったんだけど、なにげに成功じゃん! 


    その後無事にNちんもめでたくホテルに到着したので皆で夕食をしに街に出た。

    「私と、私の日本の友達と、日本で出会ったイギリス人の友達with婚約者がマレーシアの食堂で一緒にご飯をつついてる図」というのはなんとも不思議な感じだったけど、なんかすごくうれしかった。


    (このへんに写真がくる予定)



    -クレアがH香から大阪弁を習ってたのが印象的だった。
    「モウカリマッカ?」
    「ぼちぼちでんなあ」



    その後H香とNちんは久しぶりの再会だったので積もる話をしに街を散歩しに行き、私はクレア達とホテルに戻り一杯やりに行った。
    楽しい夜は更けてって、明日の私の飛行機が早起きを要するということを思い出した時点でおひらきにした。
    今度会うのはクレアがイギリスに本帰国した9月@ロンドンかなー。 


    部屋に戻ってすぐに寝る予定だったんだけど、結局遊んでた。

    H香とNちんにシンガポール国歌を熱唱してもらい(二人はシンガポール日本人学校出身)、誰かさんの彼氏ののろけ話を聞きつつ、普段自分じゃ手の届かない背中をお互いマッサージしあってパックもした。 これで美しい背中の出来あがりー、、のはずだけど、自分じゃ見えないからなんともいえない。


    1:30AM就寝


    夏休み二日目なのにこんなに充実してて大ハッピー


    wonderful.jpg



    ...READ MORE
    【2005/07/29 23:03】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    マレーシア上陸
    荷造りが最後の最後まで終わらず、結局夜を徹してもくもくと取り組んでた。
    そもそも中サイズのスーツケースの中に自分の持ってる夏服いる以全種及びそれに合うであろうバッグ5つ(ほんとはもっと持って行きたかった)及び靴5足(ほんとはもっと持って行きたかった)アンドその他もろもろの物を詰め込んでいこうとしてる時点で無理があるんだろうけど。。。。

    成せば成るのだよ 

    -色々とスーツケースからビロビロはみ出たけど、一応出発15分前に無事に荷は造れた。
    (それに徹夜のおかげで出発時間を寝過ごすというありえすぎる最悪のシナリオは回避できたからよしとする。)


    空港行きのバスの中では死んだように寝ていった。

    ―気がつけば隣の人にもろ寄りかかってて少々気まずかった。


    成田空港にて待ち合わせてたH香と無事合流できて、引き換え航空券GET。(もう一人のNちんは試験のため後からマレーシアで合流)
    二人とも眠すぎつつもナチュラルハイで、はしゃいでわくわくしながらおしゃべりしてたり免税店で普段じゃ高すぎて買えない口紅の色を全部試してみたりして時間をつぶした。

    ところで、空港にあるスクリーンって見てるとワクワクするのは私だけ?


    20050812075904.jpg



    10:00AMの飛行機に乗り込んでいざマレーシアへ! (二人ともなぜかフライトは10:30だと思い込んでて、遅刻気味で駆け込んだけど。。イガイに飛行機っておいて行っちゃったりしないもんだね)

    乱気流に揺らされること7時間。 

    ついにマレーシア上陸

    私、日本とヨーロッパ諸国以外の国は初体験。 全てのことが珍しくて、面白くて感激。(ヨーロッパの国って、ぶっちゃけどれも結構似てない?)
    ホテルに向かうタクシーの中で感動しっぱなしだった。
    「うおー この国ではヤシの木がフツーに街路樹として生えてるっ」
    とか単純なことでも、もう全てが
    「わー
    だった。

    風が気持ちいい


    20050812080003.jpg



    ―ちなみにタクシーで人生初ねぎりに成功
    ウマイ棒が何本か買えるくらい得した。


    夕方はしゃぎつつ、H香とクアラルンプールの町を散策した。(それにしてもこの子の方向感覚は驚異的だ。なんで初めての土地が地図なしでわかっちゃうんだろう。。動物かなんか? 一人で来なくて良かった。。)


     20050812080122.jpg

    20050812080148.jpg

    20050812080209.jpg

    20050812080358.jpg




    カンでチャイナタウンを探し当てたH香に連れられていっぱいウロウロしまくった。名前がわからない変な果物を食べたり(まずかった)、得体の知れない飲み物を飲んだり(おいしかった)理解のできない言語のミステリアスなざわめきに耳を傾け、「あー マレーシアに来たんだなあ」と実感した。


    念願のマレー式マッサージを施してもらいに行った。きゃー
    犯罪的にお得で、しかもすんごい上手だった。(定年したらやっぱりバーレーンじゃなくってマレーシアに移住してこようと心に決めた。)
    一時間もモミモミしてもらって、とても安らかに体がほぐれて気分はパラダイス


    でも「全身」マッサージって、ほんとに全身なんだなぁ。。

    というかあれはヤバイほど全身だったぞ。
    ほんとにマレーシアではあんなところやこんなところまでマッサージするんだ?

    マッパで。


    しかも私のマッサージ師、  だったんだけど。。



    まあなんというか不思議な体験をさせてもらったような。

    でも気持ち良かったからまあいっか

    とっても楽しい一日でした


    【2005/07/28 23:59】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ちなみに
    というわけで、約1.5ヶ月イギリスに里帰りしてきます。途中マレーシアにも寄ってきます。友達と一緒です。


    あっちでも基本的にブログ更新する気は満々だけど、なんせお父さんが帰るまでパソコン禁止条例が出たので(なんで禁止かって?そりゃあ壊すからだよ。)、最初の一週間は友達のパソを借りれるかネットカフェに出向く気力が私にあるかによっておろそかになったり、もしくは更新しないかもだけど、いきなり再開して一週間分まとめてガーッと書いたりするかもしれないので(要するに、このうえなくテキトーでアバウトだってこと)、期待しない程度にネットついでにたまにここ覗きにきてねー。



    ってかあの、1ヵ月半いなくなるわけだけど。。。私のこと忘れないで下さい。

    お願いします。




    とりあえず、行ってきまーす!


    【2005/07/28 03:43】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ゲ!!
    国外逃亡の時間が、刻々と迫っている。


    今日は(。。というか昨日ですね)最後に親友H菜に会ってブランチして(彼女もこの夏一緒に旅の道連れのはずだったんだけど、残念ながら諸事情により来れなくなった。 残念。。また今度は絶対一緒にいこーね!)、三田で苦し紛れのレポート提出して、「全て終わったぞ!」的気分でスキップしつつショッピングして、お母さんにしばらく日本食が食べれなくなるからってお寿司ご馳走になって、もっとショッピングして、家に帰って弟と別れを惜しんですり寄っていったら捨て身タックルされて、微妙に荷造りして、寝ちゃって、ハと起きて、あせって、現在3:00a.m.過ぎに至る。


    荷造りに関してはかなり絶望的な状況にいるので、やってきます。

    スーツケースのスペース足りない。

    後、二時間で家出ないといかなんだけど。。
    【2005/07/28 03:18】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    マッスル! YEAH!
    私が長い間どーしても見に行きたかったものがある。

    それはマッスルミュージカル

    とりあえず名前からして面白そうだし、とにかくたのしそうじゃん!

    で、しばらく一緒に行く観賞フレンドを募ってたんだけど思いのほか反応が悪い。

    奇妙なもん好きの友人談→
    「いやー 興味はあるけど、あえて自腹を切って行きたくはない」

    筋肉好きの友人談→
    「いやー 筋肉は嫌いじゃないけど、別にミュージカルで見に行きたいとかそういうわけじゃない」

    ミュージカル好きの友人談→
    「ミュージカルは好きだけど。 ってかあれはミュージカルとして認めない」

    母親談→
    「ミュージカルも筋肉も好きじゃない。。」

    弟談→
    「は?  ってか、あっち行って」

    半分あきらめかけてたんだけど、(さすがに一人で身に行きたくはない。。)灯台下暗し!!  

    ホリー(5/30)がいた!  

    ツボが同じ友達って、ありがたい。



    期待しつつ、二人でうきうきして行った。

    20050727011243.jpg




    私が言うのもなんだけど、、、 想像を絶する奇妙さだった。
    ストーリー系じゃないんだけど、不思議なコンセプト盛りだくさんで、、サーカス、、でもなくって歌ったり踊ったりなんだけど、、うーん、、、

    もっと上手に説明したいところだけど、ほんとムリだから。



    マッスルの歌なんてのを振り付きで覚えてしまった自分がちょっと恥ずかしい。


    ちゃらら~ 三角筋 広背筋 大腿筋   
    みんなで一緒に~ 大好き~ ここはキンニク健康家族~ 
     ハッ   イェ―イ マッスル






    うぉ。。。





    全くもって奇妙きてれつな世界に飛ばされた。

    でも。。不思議すぎる爽快感!

    家に帰るまで自然と「マッスル マッスル」と口ずさんでしまうし、今でもショーを思い出すと笑いが込み上げてくる。いや、ほんと楽しかったよ。

    この世の物とは思えない不可解さを堪能したい人には是非ともおすすめ!



    試験終わった。

    うれしいうれしいうれしい

    夏休みが始まった! あー なんてすがすがしい 


    と思って、とってもとっても舞い上がってて、明日提出の最後のレポートがあることを忘れそうになってた。 
    三田で提出。。めんどい。 ってかそれ以上に書くプロセス自体が。  

    今から頑張ります。
    【2005/07/26 23:56】 趣味とか。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    明日の今頃は自由の身さっ
    美容院行った。  (切実にイギリスで髪は切りたくない。。革命的にしょぼいから。)

    はっぴー。 

    20050817201425.jpg



    そんなに大幅に変化はしてないけどね。ちょい軽くなった。


    美容院で何が一番楽しいかって言うと、やっぱマッサージ! 3分くらいしかやってくれないんだけど、もうちょっとやってくれよと毎回思ってる。(将来お金持ちになったら専属マッサージ師雇って四六時中私に付き添わせるんだー。)



    今日の試験で横に座ってた子がいわゆる不正行為をしていた。
    私の答案を見てたんだったら

    「そこのキミ。。悪いこと言わないからどうせだったらもっと信用のおける人の答えを写したまえ。」

    とアドバイスをしてたところだけど一人でやってたから、まあいいかなと思ってほっといた。 
     (それにしても実に巧妙かつ斬新な手法だったなー。アイディアに感心。もし私が著しく道徳心に欠く人間だったらマネしてるところだよ)



    家に帰ったら、好きな人から小包がはるばるとギリシャから届いてた。
    きゃー うれしい 

    早く会いたいなー



    【2005/07/25 22:24】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    悔いあり
    今年こそは。。と思ってて私がまたしてもやり損ねつつあることに「日本のお祭り体験」が挙げられる。 

    二十歳にして、一生においてまだ一度も行った事がない

    お母さんに言ったら「ちっちゃい頃一回連れてったじゃない」って言われたけど、物心ついてないときの事は無効だよ....

    話には聞いたことあるし、TVとかで見たこともあるんだけどね。屋台での飲食経験はあるけど、あの花火があったりユカタ着たり踊ったりっていうのは未体験の世界。(ユカタって、憧れアイテムの一つなの。。) 

    家のすぐ近くでやってるらしいけど、明らかに一人で行くもんじゃないっぽいし。。 

    試験終わってから2日しか日数がないし予定詰まってるから、今年も見送りかな

    来年こそはチャレンジ! (誰か一緒にいこーよ。。)

    【2005/07/25 00:23】 ジャパンと私 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    試験あと2つ。。。
    朝起きたら、お父さんがいてまたしてもビックリさせられた。  


    そーいえば昨日来たんだったね。。  

    どうも慣れない。



    明日になったら北の方に旅立つらしいので、次回会うのは8月の半ばくらいになってから実家で、ということになる。(要するに、私が一足先にイギリスに着くので、1週間弱くらい家が無法地帯になり得るということ
    色々とお父さんが不在の間のことについて教わった。(もしボイラーが故障したら。もし食料が底をついたら。etc。)

    さあ これでどんな非常事態が起こっても大丈夫


    今日は勉強してるはずだったけど、実はあんまり出来ていない。
    いや、正直なところほとんど出来ていない
    基本的に雑用&空想/妄想の一日。 

    でも大丈夫。  夜は長い







    ブログ、お久しぶりぶりー
    ブログをちょっとサボってた数日間何をしてたかっていうと、そんなにたいした事はしてなくって、テスト受けてたり、無難に勉強してたり、他にまあ色々あったけど別に言うほどのことじゃないから、いいや。



    とりあえず今日のデキは。。まあなんとも形容しがたいかんじ。

    強いて言うなら「中の下の上」ってかんじ

    テスト受ける度に答案用紙の最後の余白に、採点者に宛てた「単位プリーズお願いします」のプチ・メッセージを書く癖がついてしまった。。



    今日帰宅してびびったこと→

    イギリスで生活を営んでるはずのダディーが

    居間でくつろいでた。




    はっ




    「うん。ちょっとびっくりさせよ―かと思って」


    そりゃびっくりもするって。。
    今度からは一言かけてね。。


    でも わーいわーい お父さん



    久しぶりに家族のメンバーが全員そろった食事をした。 


    しかし、、まじ違和感かんじる。

    ここ5、6年くらいみんなあっちに行ったりこっちに行ったりで、4人揃って同じ家で生活してないもんなー。  
    一見、家庭崩壊以外の何物でもないけど、実際みんな仲は結構いいので。ご心配なく

    久しぶりの家族団らんを楽しんだ


    20050723230254.jpg


    (ってか私、ほんとバカ。生肉とか写して....どうせ写真撮るんなら、もっと肉が焼けてから撮ればよかった。。





    ...READ MORE

    試験期間スタート
    今日はミクロ経済&法学day。

    えっとですね、ミクロに関しては。。。
    おそらく。高い可能性で

    来日フレンド募集中です


    (ちなみに大学外のみなさんへ→
    「来日」とは慶應用語で、本来は三年生になったら三田にキャンパスが変わるはずなんだけど、1・2年生の時に単位を落としてしまってそれをゲットするために「日」吉キャンパスに「来」ないといけない状態のことをいいます。ちなみに「在日」は単位が足りずに日吉に留まらないといけない留年生のことをさしていい、在日の次くらいに不名誉なのがこの来日というやつです。)




    親友が突然サプライズ・プレゼントをくれた。

    present.jpg


    ほんとに嬉しい!!   
    最近人の優しさが身にしみるー。

    早速使ってみて癒された

    ほんとにありがとうね




    私の経済原論における喜ばしくない現実もしばらくぶっ飛んだよ


    【2005/07/18 20:55】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    そうだ!
    天才的なことひらめいた



    今日からダイエット始めよう!




    私の場合、試験前/中とか

    「勉強する時間足りないっっ!

    って焦るから時がたつのが早く感じるんだけど、もう一方で、ダイエットをしてると基本楽しくないし、

    「あー ケーキ絶ちしてからまだ4時間しか経過してない。。

    って思ったりして、一日が経過するのが遅く感じる。



    だからきっと相殺効果みたいなかんじで、試験期間と平行してダイエットを行ったら時間が経過する速度がちょうどよく感じるはず!  


    しかも、もし万が一、試験で大幅にしくじっても「ナイス・バデーがあるさ」と思えればそんなに落ち込まなくても済むじゃん


    なんてワンダフルな思いつき!   
    【2005/07/18 14:52】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    暗記行為
    私の奇妙な勉強方法の数々→

    キーワードを紙切れに書いて色んなとこに貼り付ける。
    (「あーそうだ、冷蔵庫=avoir/etreの半過去+過去分詞=大過去」 とか、なぜか印象に残る。)


    体に油性マジックで重要なことを書く。
    (これで嫌でも、石鹸でガシガシ洗い落とそうとするとき覚える。)


    要点がいくつもある時は、全部を組み合わせて変なキャッチフレーズか歌をつくる。
    (奇妙なものであればあるほど覚える。)


    ストーリーを創作して、自分の友達や家族を勝手に登場させる。
    (「私がおかーさんのフリして通販で色々買い込んじゃったらこれは無権代理行為にあたるわけで、通販会社としてはこの契約を履行するか損害賠償を、、 でももしお母さんがこれを追認したら私は、、、etc.」)

    などなど。



    まあ こういうことを忠実に実行してるだけで単位がきたら苦労はしないんだけどさ。。


    というかまじ、また単位落としたらどうしようよ。。  

    泣きはしないけど、実際問題としてやっぱり来年キャンパス変わってから日吉通うはめになるのって。。

    めんどそう。



    可能な限り避けたいですね。


    【2005/07/17 22:43】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    勉強
    勉強してました。
    特に愉快なハプニングはありませんでした。

    一日中くまのぬいぐるみに話しかけてたような気がする。。

    (私の勉強法についてふれた5/19の記事参照)


    revision.jpg


    【2005/07/16 23:51】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    感銘
    最近、基本的に寝不足。

    でもまあ試験期間前だし、しょうがないね。レポート提出の締め切りは立て続けにあるし、勉強しないとだし、ノート収集に精も出さないといけない。(ご協力してくれた皆さんありがとう。このご恩はいつしか必ず!)

    この先1.5週間くらいは前(7/6)に述べたような→
    「今日はテストです。明日も明後日もテストです。ずっと勉強してます。おわり。」
    といった感じの単調なブログになっちゃう可能性大だけど、ご了承下さい。



    あ そういえば


    今日とても感慨深かったことが一つ。。。

    友達が泣いてた。
    おっきい目をうるうるさせて泣いてた。
    理由聞いたら

    「単位落とすかもしんない」

    だって。

    かなり衝撃的だった。

    彼女が絶対そんなことになるわけがないと私が確信しているという事実はおいといて。。

    単位落とすのって、泣くことなんだ。。

    私はかなり涙もろい。
    ドキュメンタリー見てもいたいけな動物やら、子供と生き別れになった老婆やらに泣くし、綺麗な景色を見ても感動して泣くし、友達が落ち込んでるともらい泣きもする。
    でもこと単位に関してはかなり危機的状況にいるにもかかわらず、涙を流したことは。。。一度もない。

    言われてみれば中学生くらいの時は大きな試験で上位3位が取れないと悔し泣きしてたけど、5年も前の話だしね。
    なにかと慶応にきてからはすっごい優秀な人達にもまれて、挫折に慣れてしまって結構感覚が麻痺しちゃった感がある。(「打たれ強くなった」ということにしとくと聞こえがいいですよね。) 

    いやあ。。単位を落とすってことはまあ遺憾なことではあるけど、別に死ぬわけじゃないし、世の中にはもっと悲劇的なことはいっぱいあるし、実際経験したこともあるから私は泣けない。

    だからとにかくびっくりして次に、すっごく偉いなと感銘を受けた。
    きっとそこまで真剣に大学の授業を認識してるってことだよね。
    ほんとに偉いな。。
    私と全然違う。
    これぞ理想の学生像だなと思った。


    私も来年の今頃は、そういうことで泣く人間になりたい。


    【2005/07/15 12:27】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    些細な確信。
    言語学のテストが終わった。
    -どんなに些細な試験でも、終了するとちょっと肩の荷が降りる。(10㎏のっかってるうちの500㌘くらい)

    レポートの提出が2、3個迫ってきてもうギャーなので、しばらく一人で瞑想した。(ロウソク眺めてぼーっとすると落ち着くんだよ。オススメ!)


    なにげなく部屋を見回したら私の部屋の同居人が目に入った。(5/12参照) 
    で、フと確信した。。

    「絶対、宇宙人はいる」 

    こんなに広い宇宙でなのに、人間以外の生命体がいないなんで、確率的にありえるわけないじゃん! 

    実際調べてみた結果、星の集合体が銀河で、一つの銀河に、平均して1000億~2000億の星があるらしい
    宇宙全体では、1000億以上の銀河があると言われているというわけで、星の数は少なく見積もっても

     1,000億×1,000億=100垓(ガイっていうらしい)個

    で、この天文学的数ある星の中で、地球にちょこっとは似た星が幾つかあってもまったく不思議じゃないわけで、生命はなんとなく太陽からの距離が1億4960万㎞前後だったら気温的に存在できるっぽい。 

    人間とその生命体が接触する可能性は限りなく低いだろうけど、絶対いるね 

    なんかちょっとうれしくなった。 

    (それにしても、今日の発見は私にしてはなんて真面目で知的なんだ。かなりマトモじゃん。)

    【2005/07/12 23:44】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    タナバタノヒ
    4日遅れて七夕を祝った。

    7月7日はテロの騒ぎで全く忘れていたってのもあるけど、仮に普通の平和な日だったとしても私は七夕に関しては、何も気にとめなかったはず。 

    なんせ、今日まで何の日か知らなかったわけだから。


    日本で向かえた7月7日は今年で3回目ということになる


    「タナバタノヒ」、、、というのは聞いたことがなきにしもあらずだけど、きっとカレンダーにささやかに「友引」とか「大安」って書かれてるのと一緒で大した意味があるってかんじの日ではないと思い込んでいた。


    違うらしいっすね。意味、大アリらしいですね。


    最近
    「日本語まじ上手だよ!」とか友達にもほめてもらってちょっと
    「私って、日本人としてイケてきた?」
    と喜んでたんだけど。。
    そうだった。。日常生活ではあまりこの致命的な弱点が露出することはないけど、私はこういう日本人の一般常識的知識においてとても乏しいんですね


    タナバタノヒ ねぇ。。 どっかで習った気もするんだけどな。補習校だったかな? 
    でも覚えてない。 


    さすがに二年もこの国に住んでるのに、いち日本国民としてこれはヤバイのでいい機会なので今日、タナバタノヒについて学習した。(それにしても、、我ながらよく去年も去去年もこの日に気が付かずに生きてきたな。。まじ、なにやってたんだろ。)

    まずお母さんにタナバタ話をしてもらった。


    へー なるほどね!!


    インド人もびっくりだよ。
    そういうお話を踏まえると、私の中の年間行事の意識の眼中にもなかったタナバタの日は、実はクリスマス並みにストーリー性のある重要な日であるかんじじゃないですか。 -知らないってコワイね。


    そしてササは手元にないけれど、紙切れに願い事をかいて吊るしたりした。(天井に)調子に乗って三つも吊るした。おそらく、いいことあるはず♪


    「七夕きらきら杏仁デザート」っていうのも食べた。(「へー。 これが伝統的な日本の七夕フードなんだ~」って感心していたら、実は別に伝統でも何でもなくって、単にうちの近所のスーパーが勝手に開発した商品であるということが発覚して、ちょっと萎えた。)


    タナバタっておもろいな
    来年はちゃんとササも入手しよ



    【2005/07/11 22:34】 ジャパンと私 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    映画鑑賞
    ホリー(5/30)と映画を見に行った。(H香ー、無料券ありがとう!) 「サハラ」っていう。

    なかなか面白かった! (タイトルから察せられるように、砂漠のお話です。 補足すると、アクション物だよ。)

    なんか私もとても冒険がしたくなった。実際、少しでもワイルドなところに行ったら2時間で泣き出して帰りたがるだろうけど、、かなり楽しそうじゃありませんか?
    後、「やっぱり男の人はサバイバル能力のあるのが魅力的だなー」と全く映画のストーリーとは関係ないところで勝手に納得して満足してきた。


    時計を持たずに外出したんだけど、気がつけばホリーとエンドレスで5時間ほどお話をしていたとこが夜がふけてから気が付いた。 

    なんか上手く言えないけれど。。 
    世界の全ての矛盾から解き放たれたような気がする。

    彼女とはほぼ偶然で知り合ったけど、出会いってほんと素敵だなと思う。
    滅多にあることじゃないんだけど、妙なところで
    「あー! 私と同じ考え方してるっ」
    っ感じの人と会うとうれしくって。 


    こんなのはまだ序の口だけど、、、 

    「プリクラ」と「テレクラ」が密接な関係上にあると最近まで信じてた人間は私以外に、ホリー、あなただけだよ。




    【2005/07/10 23:50】 趣味とか。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    いろいろ。。
    ロンドンでテロが発生してから2日経過。

    とりあえず、ロンドンに因果関係のありそうな私にとって大切な人達の生死の確認がとれたので、ひとまず安心。(死の方の確認はなかったです。念のため。)
    この事件については考えた事が多すぎて、とてもじゃないけど今しがたリアル日記に書いた事を再びタイプする気力は無いので、省きます。

    まじ、もうこんなこと二度と起こって欲しくない。








    。。。。。別の話します。


    今日は夏、私の実家に遊びに来る友達のYちゃんと今日はお茶がてらかるーくプチ・打ち合わせをした。
    「テロがあったからもう行かない!」
    とか言い出すんじゃないかと内心ちょっとビクついてたけど、フツーに「イギリス楽しみ♪」と言ってたので、よかった。

    その後、6時間ほど費やして、一緒に英語のプロジェクトをやっているクラスメート達と、かなりせっぱ詰まりながら課題に取り組んだ。
    語学習得のプロセスについてのレポートなんだけど、結論としては

    「やる気のない生徒は英語ができない」 
    「授業中、間違い直しをされても、ダメなもんはダメ」

    みたいなかんじだった。。。と思う。  ん?



    あー

    「連帯責任」って、私が四文字熟語の中で3番目に苦手なやつじゃん。。

    締め切りまであと120時間!!
    【2005/07/09 21:33】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    !!??
    ロンドンで同時多発テロ。 

    ニュース聞いてからもう思考回路停止。

    しんじられない。

    どうしようどうしようどうしよう。

    なんかさっきから涙が止まんない。 
    【2005/07/07 23:14】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    言い訳
    あの、誰に責められた訳でもないけど、ひとつ言い訳させてください。

    ブログに書かれてることだけが私じゃないです

    初めて自分の書いた記事を2ヶ月弱分全部読み返した結果、ある疑惑が浮上。
    このブログしか読まない限りでは他者がどうしても受けてしまいそうな印象、それは。。


    「あんま、勉強してなさそう


    まさか私だって毎日、奇人と接触したり友達とお茶飲んでたり自分の小宇宙の中で生活してるわけではなくて、当たり前に学校にも行ってるし授業にも出るし新聞読んだり課題に取り組んだりもしてるんですのよ。 

    ただ、別段「勉強をする」という行為に対して語るべき思想もそう毎日ないし、
    「今日は学校に行って勉強しました。明日も明後日も学校です。」
    という事実は当たり前すぎて別に言うまでもないかなと思って。。

    私の手書きの方のリアル日記にはブログの一万倍位のことがダラダラ書いてあるわけなんだけど原則として、その一万個あった考え・出来事の中から私が一番、公開しても差し支えがなく、なおかつ私が一番説明するにあたってめんどくないと判断した事柄を、私の気が向いたら一日一個ブログにしていたりするだけなので、、
    はい、ブログは私の全てではありません。

    で、色々と長くなったけど、重要なポイントだけをもっかい繰り返させていただくと:

    「めぐみはブログを読む限りではあまり勉強をしているような印象を受けないけれども、実はわりかし勤勉で向学心のあるフツーの学生である」

    はい、リピート アフター ミー


    「めぐみはブログを読む限りではあまり勉強をしているような印象を受けないけれども、実はわりかし勤勉向学心のあるフツーの学生である」


    ということです。

    以上。
    【2005/07/06 15:12】 学校&勉強 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    マレー計画
    夏イギリスに帰る前にマレーシアでストップオーバーをすることが決定してからとりあえず気分がハイすぎる。-最終目的地と同じくらい楽しみなんだけど。

    ガイドブックを見てみるとなるほど、私の好奇心をとてもくすぐるようなアブナイ物の宝庫じゃん。
    (ふーんヒミツの洞窟かぁ。。)
    -今回は友達同伴だからそんなに人の道を外れたようなことはしないけど。なんせ私は心を入れ替えたし。

    マレーシアでは象の頭乗りたいなーとか、足を揉んでもらいたいなぁとか、蝶々とたわむれたいとか、トロピカルフルーツ毎日食べたい(二日しかいないけど)とか色々考えてる。



    クレア(6/25)が今日から一ヶ月くらい東南アジアの方へ旅立つらしいんだけど、帰ってきたころには私は国外だからしばらく会えなくなるな。。。とか思ってたらどっこい!  

    彼女が私たちと同じ日にマレーシアのクアラルンプールにいることになるということが発覚。お互い二日しかいないのに。。偶然って好き。
    みんなで一緒に象でも乗ろうじゃないかアミーゴ!

    あー 一ヶ月もたてば私は国外逃亡さ。。と思うとうれしくってしょうがない。



    その前に試験 試験。。。

    だれか、政治思想のノート貸してください。


    【2005/07/04 18:31】 国際関係 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    破産気味
    今日は親友のSと久しぶりに再会! (三田に行っちゃてからなかなか会えないよー)
    元気そうで何よりでv  
    試験前だし、金欠だし、ショッピングは控えようねと呪文のようにいってランチしたけど、セールの誘惑に勝てるはずもなく。。

    今月は基本的にもう終わったな。。 

    だって買い物ほんと久しぶりだったし。
    これからしばらく極力お金を持ち歩かない生活を心がけよう。お昼も買わずに持参して、美容院の予約は先送りして、、 あわわわ。 



    ところで

    つまらない凡ミスが発覚した。昨日、自分の日本上陸2周年を祝ってたのはいいけど。。

    微妙に日にち間違えてた

    厳密に言うと今日が上陸した日で、昨日はイギリスを発った日だったな。。 まあいっか。。大事なのはココロだよ。 細かいこと気にすんな。
    【2005/07/03 23:31】 趣味とか。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    2周年
    今日は、私にとってとても記念すべき日。

    私の日本上陸(。。というか帰国というか来日というか強制送還?されて)から、めでたく二周年なんだ。長すぎた気もするけど、イガイと意早かったような気も。
    (去年の今頃、「今日は一周忌記念日だね」とお母さんに言って注意されたことも記憶に新しい)
    これで私はおよそ、人生の10分の1を日本で過ごしたことになる。

    おめでとう、自分

    ささやかに一人、自分の部屋で祝った(いやあ、家族も呼ぼうと思ったけど、、私一応もう大人だし)。ちっこいケーキ買って、ローソク2本立てて、
    自分に「おめでとう」を言った。

    20050702224957.jpg


    その後アルバムを眺め自分の日記読み返したりしてしみじみしたり、未来の自分に手紙書いたり、メイソウしたりして自分の将来を展望したりした。

    三年前の私には、「日本に住む」なんていう人生シナリオは私の全ての想像を逸脱する考えられない状況だったし、上陸した二年前の私も、ひそかに「数ヵ月後には間違いなく国外逃亡してるだろうなあ」と思ってた。

    でも実際、今ちゃんと日本で生活してるし、生きてるし、まあ楽しんでるし、かろうじて進級もしてる。

    -人生、何があるかわかんないね。

    今まで私を支えてきてくれた友達&家族のみなさん、とっても感謝してます。 実は日本で友達ができたこと自体、奇跡だと思ってます。みんな仲良くしてくれてどうもありがとう。。


    さあ明日からも頑張ろー 



    【2005/07/02 23:00】 ジャパンと私 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


