うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ついに
    先日、とうとう新パソコンを購入してしまった。 

    私にとっては人生始まって以来のビッグな買い物で、レジに並びながら心臓がバクバクした。(お父さんと割り勘だけど...その支払い行為だけでアドレナリン・ラッシュ)しかも私が、パソコンなんて近代的すぎる精密電子機器を、、、 なぜかとてもいけないことをしているような気がしてスリルを感じた

    家に帰ってみて、電源いれてスイッチが入ったことに感動して、DVD入れてみてちゃんと写ったことにも感動した。

    家族には「あたりまえじゃん」って言われたけど。

    だって前のパソはdvd受け付けなかったんだ。Word機能なかったんだ。そういう基本的なものをインストールしようとしても、対応ソフトがないくらい古いのだったんだ。レポートとか家で書けなかったんだ。人が添付してくれたファイルの9割方は開けなかったんだ。。

    だからパワーポイントが入ってるパソコンなんて、まじ感涙に値するのよ。(まだ使えないけど)



    しかも購入3日後の現在。。。


    まだ生きてるー



    おかーさん嬉しいよ。。




    設備が整ったところで、目標設定:

    目指せパソコンマスター




    とりあえず今週の私のノルマ:

    単純なグラフを作成できるようにすること。

    (ターゲット低すぎ..?いや、千里の道もなんとかっていうし。計画通りコトが進めば金曜のアイセックMで美しきグラフを披露できるはず...関係者の皆さん、乞うご期待)
    【2006/06/27 22:53】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    なぜ、、、
    今さーっと軽くブログの前書いた記事とか眺めてたんだけど、ちょっと気がなった不思議現象が→


    私の書いた内容のくだらなさとコメント数は比例している、、、


    どうして皆、私の持ってるグローバル化に対する問題意識とかアイデンティティ・クライシスとか将来の野望とかより、私が携帯を破壊したとだとか、道端の怪しげな人について行ったとか、シリカゲルを食べそうになった、とかそういうことの方が興味あるの、、、?

    私ってもしやそういう人として確立してるの??



    そんなのいやぁぁっ



    しばらく自分のイメージ良くするために政治とか経済をテーマにしたブログにしようかしら


    【2006/06/24 00:19】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ひとみちゃんから:人生バトン?
    あーあ見ちゃった、、、


    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       ★☆★☆★見た人はミンナコメントのこして★☆★☆★
    ★☆★☆★その後絶対やらないといけないバトン★☆★☆★
        ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    →ルール
    見た人は全員まずこの日記にコメントのこす。
    見た人は全員このバトンをやる。
    嘘つきは足跡(mixi)に証拠が残っちゃうからダメ。


        あたし結構うそつきでした…ごめんなさい☆


    Q01

    フルネーム:福井 恵
    生年月日:3月6日。サムの日。  
    血液型:二重人格と評判の、あの血液型。
    住んでいる所は?:日本国

    Q02 名前の由来は?

    親に聞いたところ、案の定「恵まれたコになって欲しい」という願望が元となったネーミングだそうです。まんま。

    Q03 家族構成は?

    ぼちぼち

    Q04

    身長:168cm
    体重:無理
    靴のサイズ:23.5CM

    Q05 幼稚園~大学の出身は?

    Trelales Primary School
    St Johns School Porthcawl
    Cardiff Highschool
    慶應義塾大学

    あ 後、ウェールズ日本人補習授業校。

    幼稚園の名前忘れちゃった。Happy Nursery Schoolだとかそういうお気楽な名前だったような気もします。

    Q06 現在の職業となりたい職業

    現在:学生。時に英会話のティ-チャ-。
    将来:世界における日本文化促進奨励人間。(内職で翻訳。たまに出稼ぎで通訳)

    Q07 習い事はしてる?

    してない。

    でも時たま、アイセックが習い事なんじゃないかという錯覚を覚えることもあり。

    Q08 自分を動物に例えると?

    くしゃみはハムスター。びっくりするとプレーリードッグ。

    Q09 好きな女性のタイプ

    骨太でサバサバしているアネゴ系。

    Q10 嫌いな女性のタイプ

    風水とか、幸せを呼ぶペンダントとか、紅茶占いとか、今日のラッキーカラーとか守護神とかそういう系の話を私に振ってくる人。

    Q11 好きな男性

    今、留守でさみしい。
    4日間だけど。
    そういう問題じゃない。

    Q12 嫌いな男性

    ジェントルマン精神、サムライ魂のどちらも持っていないような人。

    Q13 好きになる人は何型が多い?

    自分の血液型知らないような人が好き。

    Q14 初キスは?

    微妙。

    Q15:カット

    何を?

    Q16 SorM? 何フェチ?

    これって、ムチで打つのと打たれるのどっちが好き、、とかそういう系の質問、、?

    近頃の和製英語はようわからん。

    Q17 恋愛経験豊富?

    普通くらい

    Q18 結婚と恋愛は別?

    別。

    Q19 結婚はいつする?

    出来る限り遅く。

    Q20 子供は何人欲しい?

    2。双子欲しい。

    Q21 子供にさせたい習い事は?

    他に贅沢は一切いわないから、とりあえず完璧なトリリンガルになって欲しい。(昔の私みたいに「日本語なんか習わない!!」なんて言ったら、ひっぱたく。)

    Q22 将来どこに住みたい?

    とりあえず英語圏なら。。

    希望として、独身中はニューヨーク。結婚したらカリフォル二ア。定年したらバンクーバー。

    Q23 理想の家族は?

    誰の友達がいつサプライズ訪問してきてもみんなが笑顔で迎えるような家族。ウチとソトの概念があまり強くない、社交的な家庭がいい。
    (で、クリスマスになったら、親戚がウチに全員集合してトリを食べにくるの)

    Q24 理想の家は?

    色々とカラクリやトリックがあるようなびっくりハウスがいいな。回転する隠し部屋とかー。いきなり壁の中から現れるミニ・バーとか。

    【2006/06/23 22:05】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    新パスポート
    今日、申請したNewパスポートを取りに行った。

    真っ白な白紙のパスポート。
    なんか爽やかな気分

    (強いて言うならば、この先10年使うであろうパスポートの写真が妙に丸顔で気に入らない、、ということはさておき。)これから私がどっか地の果てまで行ってさまよってくる時は、私といつも一緒に旅とすることになるんだなー と思うとすでに愛着が湧いてくる。

    このページを早く全部スタンプでいっぱいにするの、楽しみだな

    【2006/06/22 00:38】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    転職?
    私の英会話の生徒の一人と久しぶりのレッスン。...と思って行ったら、いきなり英会話とは全然無関係な依頼をされた。

    「今週から私のビジネスコンサルタントになってください」






    最近仕事の都合で英語習っている余裕はないけど、近々新企画を立ち上げようとしてるから、色々私の学生としての意見等が聞きたい、、、らしい。

    全く私の専門外じゃないですか、、、とか始め思ったけど、なんかできそう普段英語で喋ってるレッスンを日本語で話すことになった、、と考えればいいか。どっちみちお話するの好きだし。

    むしろ私は彼にアイセックに協力して貰おうと思いついてちょっとわくわくしてる

    絶対うまくいったら相互利益になるはずなんだ

    ふふ。とりあえずこれから水曜日は私のエセ・ビジネスコンサルタントの日

    【2006/06/21 23:18】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    蘇る色彩
    我が食卓に色彩が戻ってきた。


    トマトって美しいな...

    「ごはんですよ」はこんなに美味しかったのか?

    メロンパンのクッキー部分がいつもに増して素晴らしく感じる。


    幸せだ




    歯も白いし。

    teeth.jpg


    【2006/06/19 18:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    たなぼた?
    銀座で歯のホワイトニングをしてもらった。

    歯科学校の授業かなにかにモルモット..ていうか実演台だったんだけど。歯をタダで白くしてもらった上に謝礼金ともろもろのデンタルケア・グッズまでいただいた。

    なんてラッキー

    「イーッてやったまま教室歩き回って生徒さんに歯を見せてきてください」っていわれたり施術中に、ノートをとりに人が私の口の中除きこみに来たりしてちょっと恥ずかしかったけど、なかなか楽しかった。

    しかし

    「ホワイトニング後24時間は白いものしか食べてはいけません」

    とお達しが出てから、食生活が急に貧困になった。今日の献立:


    豆腐(お醤油かけちゃいけないから、塩で味付け)
    マヨネーズ塗った食パン(耳は食べられない)
    白いご飯(塩味)
    ヨーグルト(具のフルーツは取り除く)
    チーズ(白いタイプのみ。焼いちゃいけないから生で食べるしかない)
    メロンパン(一番美味しい上のクッキー部分と下のちょっと焦げたとこは食べれない。-もうこうなるとメロンパンの存在意義なんて無いに等しい)

    など。

    なんか虚しいな、、

    「イカのお寿司なら食べれる

    と興奮してちょっとテンションが上がったのもつかの間。



    、、、お醤油ナシで素のまま食べるのか?




    早く明日になーれ


    【2006/06/18 22:00】 バイト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    浅草&お台場
    最近アイセックがやたら楽しい。
    特にビッグな役割を任されているわけでもないけど(むしろまだ立場的にヒラ社員だけど)とりあえず楽しい。

    アイセックのみんな好きだし、わりかしローリスクで色々と自分を試せる機会が多いし、将来の役に立つし、ネットワークやばいし、いろんな人と交流しまくれるから、そういう人と話してて自分がとても刺激・触発される。 

    今日は一種イベントでみんなで浅草とお台場に行った
    (アイセックに入って日本について調べたり観光名所回ったりする機会も増えて、とてもよろしい。私が勉強したくても、やっぱ一人で現地に出向きたくはない。)


    浅草みたいなメジャーすぎる観光スポットは重要文化財の歴史的存在意義とかそういうディープなものとは切りはなされた「観光客寄せの見せ物感」があって残念だなとは思ったけど、それでも私はもっと海外の人に日本に来てもらって日本のことを知ってもらいたいな、と今日はいつもに増して強く思った。将来そういう仕事するし。

    インドネシアからきた子が日本のことがホントに大好きって話してくれてるのを聞いてすっごく嬉しかった。この先もっとそう言ってくれる人を増やすのが私の目標

    今日いろんな出身国の人達と、アイセックの友達(クサイから仲間とはいいたくない。実際、仲間意外の何者でもないんだけど)とたわむれながら、なんか幸せと希望とやる気を感じた。

    そんな一日



    微妙に関係ないけど、お台場の自由の女神のレプリカって、まじ意味不明
    【2006/06/17 23:59】 サークルごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    分解。
    先月トイレに水没した旧携帯電話を、叩いてみたり、振ってみたり、友人のアドバイスに従って冷蔵庫に入れてみたりしたんだけど、(案の定)蘇らなかったので(、、、もしや、おちょくられてた?)、捨てる前に思いっきり趣味の世界に走って、分解して遊ぶことにした。

    fone.jpg



    とても楽しかった



    弟に

    「ねえ 見て見て」

    って見せびらかしに行ったら、ボソッと

    「これは分解したんじゃなくて、破壊したんだろ?」

    と厳しい一言。








    、、、、なんだっていいじゃん。




    【2006/06/15 22:40】 趣味とか。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    無駄骨
    今日はめんどくて、マスカラせずに登校したら友達に、

    「なんか、してないほうがいいかんじだね」

    といわれて萎えた。

    「よく見なさいよっ! 全然目の大きさ違うじゃん! ほら ここ、ここ!」

    と説教したくなったけど、やめといた。

    一応喜んどいた方がいいのかどうか。

    確かに

    「いや、めぐみマジ化粧なしで出歩かない方がいいよ」

    といわれるより何乗倍かマシな気もする。

    うん、きっとそう。

    そういうことにしておこう。



    でもマスカラは自己満だからやめない


    【2006/06/12 22:16】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    なんでやねん。
    最近よくされる微妙な質問。


    「ねーめぐって就活するの?」

    「。。。。」



    そりゃ、フツーにするっしょ??


    なぜに聞くかな。。


    仮説その①
    永遠に大学を卒業できるわけがない、と見くびられている。

    仮説その②
    大学院に行きそうなインテリだと過大評価されている。

    仮説その③
    定職につかないフリーターもしくはニートを一生やってそうだと思われている。

    仮説その④
    公務員を志しそうな、真面目でデキル人間だと誤解をされている。

    仮説その⑤
    私の親にとてもコネがあるんじゃないかと勘違いされている。


    いくら頭をひねっても、このくらいしか思い浮かばなかった。

    ちなみに、どれも違います。コネありません。ニートにもなりません。秋になったら就活するんです。


    聞いてくる人、誰か教えて。


    なぜに聞く?
    【2006/06/12 19:06】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    うさん臭さから得た目標。
    「就活セミナー」という名を借りた、高額なビジネススクールの陰謀に参加した。


    自分の立場を事細かに説明したにもかかわらず、しつこく英会話レッスンを勧められた。 (な、なんと、ネイティブ・スピーカーと英語が練習できるらしい。) 営業トークは流暢なくせに、ホントに聴解力ないなと思った。


    今日の教訓:

    私のことを「苗字+ちゃん付け」で呼ぶ人間はもう一生信用しない。



    でも、うさんくさい営業男から唯一得たものがあるとしたら、自分のパソコン・スキルに対する問題意識の向上。


    そうか、、やっぱり今の時代パソコンなのか、、 
    (今更ですが。 なんか、避けて通ろうと思ったらなんとかなるのかと。)

    死んでもこの某ビジネススクールでは受講しないけど、就活までにパソコンを極めることに決めた。


    数ヶ月後には、このブログにアクセスすると音楽が流れ、私の高度なテクを駆使したパワーポイント調の画像が浮かび上がるようになり、後ろのテンプレートというやつも自作のものが日替わりで使用されてるようになることでしょう。

    で、いつもパソコン持ち歩いてて、特技がデータ入力だったりして、「ブラインドタッチなんて逆立ちしてても楽勝さ」みたいな人になって、今の私みたいに、キーを全て人差し指と中指でタイプする人間なんて笑っちゃうような人になるんだ。



    ふふ。

    「ニューめぐみ」目指してレッツ・ゴー。







    【2006/06/07 22:44】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    バトンの名前も、回してくれた人も不明。
    1.回す人5人を最初に書いておく。

    いや、それまじ意味ないから。

    2.お名前は?

    めぐみ。

    3.おいくつですか?

    21。

    4.ご職業は?

    アイアムア・スチューデント

    5.ご趣味は?

    こういうとき、「お茶とお琴です」って一回言ってみたい。。

    実際は:
    旅。異文化交流。知らない世界に首を突っ込むこと。モノを読むこと。書くこと。描くこと。手芸。喋ること。
     
    6.好きな異性のタイプは?

    最近自分でもわかんなくなってきた。ある意味どうでもいい。

    7.特技は?

    5番参照。
     
    8.資格、何か持ってますか?

    英語のはひととおり全部。
    あと、仏検。でも自慢にならないから今年中にレベルアップ予定。
    後、日本では全く認知されないイギリスの資格が少々。
    暇になったら、なんか一つ「それって、なんの資格?」と聞かれるくらいマイナー&マニアックな何かを取得したい。

    車の免許は、、、あきらめた。(今の時代、チャリでしょ。絶対。)

    9.悩みが何かありますか?

    解決したからもうなくってよ。今は結構幸せ。

    (あ。でももうじき単位の心配をする時期がやってきたな。。)

    10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

    最近、乳酸菌中毒でございます。ヨーグルト大好き。 
    後、一身上の都合により、チョコレートがお嫌いなんざますよ。漬物は全般的に微妙でございますけどね。


    11.貴方が愛する人へ一言

    、、、こないだはビッチ気味でごめんね。これからもよろ

    (、、、って読んでないか、、)

    12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

    タロー:ドイツをこよなく愛する男。私のアイセック的同志。放浪癖が私といい勝負。やや微妙にキコクつながり。熱くクールなスピリット。

    あやの:キュートなユニっ子・ヤマトナデシコ風味。今学期は私とかぶってる授業が多い♪頑張り屋。ベーグル。

    はるな:10年後はチアリーダー弁護士。代謝良すぎ。顔がCDより小さい。動物園好き(笑)。大切な友達。

    よっちゃん:マシュマロ系。絶対よい奥さんになる。優しすぎる。悪い男に気をつけるんだよ。私のお父さんの大のお気に入り。まじ大好き。

    よしえ:ファイナンスに熱い。領収書が好き。京都弁がかっこよすぎ。教えてください。料理上手。(食べたことはないけど。きっとそう。)ポスト・イット。。。?

    【2006/06/05 23:02】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    インターンシップ・プランの経緯
    2005年

    9月:短期でいいから、学生のうちに海外で将来の役に立つような仕事できないかな、、とぼんやり考え始める。

    10月:上記のことが実現できるオプションを模索、リサーチし始める。「ワーキングホリデー」って、ちゃらちゃら遊んで適当にバイトしてるイメージしかないからインターンシップでなんかないかな、、、と考え始めると同時に、自分が所属してるサークルAIESECのコア事業が海外インターンシップの運営であることを思い出す。

    11月:サークル仲間に相談したところ 「いーんじゃん?行っちゃえば」 とかるーく背中を押される。

    2006年

    1月:時期的に今年の夏がいいんじゃないかということで、早速正式な願書を提出。
    どっかマイナーな国に行きたい。

    3月:AIESECメンバーの職権を乱用して内部データベースをあさり始める。
    なんとなくトルコに行くことになりそう。

    5月:
    Week1-提出書類に長々とした志望動機等をアツく、もっともらしく書きまくり、出す。これを同じサークルの友達に回し読みされると思うと、少々恥ずかしい。

    Week3-面接with知らない外部講師。色々な奇妙な質問をされた結果「キミ、才能あるね」と褒められうれしくなるが、社交辞令だったらいやなので「なんのですか?」とは聞く勇気が出なかった。

    5月31日:契約書にサインしてうちの委員会と契約成立。トルコ研修の話が具体化する。

    6月1日:契約を交わした次の日、、、トルコで爆発事件勃発。






    、、きっと大丈夫さ。



    気にしない気にしない。

    【2006/06/01 23:44】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    タローから:高校時代バトン。
    ■まずはじめに高校名は?

     Cardiff HighSchool

    ■この高校に入るためにしたことは?

     GCSE(統一試験)。あと、引越し、、?

    ■制服は?

    高校は私服。前の学校が私立で、制服がハリーポッター系のブレザー&ネクタイ&。。。てかんじだったから、うれしかった。

    スカート短すぎても胸半分露出してても基本的に問題はないけど、なぜかデニムが禁止。 

    ■何で通ってた?

    電車。イギリスの電車の遅延は日常茶飯事だから結構悲劇的。

    ■部活は?

    特になし。でも年間通して、その都度やってるイベントに携わってなんかやってた。

    ■バイトは?

    クッキー屋の販売員。
    (-今思うと、人生最大の計画ミス。当時はわりかし痩せてて「カロリー」という概念がなかった。馬鹿なやつ、、)

    あとは、H&Mっていう衣料品店。
      
    ■1番好きだった先生は?

    美術の先生。高校時代、母なしっ子だった私のママン代わり。

    ■1番好きだった教科は?

    美術、もしくは社会学。

    ■1番好きだった場所は?

    コモン・ルームと呼ばれる学年のたまり場。

    ■1年生の時の思い出は?

    同時多発テロ。初バイト。クラブとか。友達とアイルランド旅行。AS Level(統一試験)。日本旅行。その他。
     
    ■2年生の時の思い出は?

    三角関係。フランス修学旅行。ドライビング・レッスン。運転免許取得失敗。A Level(統一試験)。プロム。その他。

    ■3年生の時の思い出は?

    イギリスのハイスクールは2年制なのだよ。

    多分これが該当する年は、河合塾に通って、初めての日本の生活に毎日涙してた時だと思う。

    ■高校の時のマイブームは?

    深夜徘徊。。?

    ■高校時代の友人に一言!

    お父さんが近々ポーランド移住して実家売り払うかもだから、今度里帰りしたら泊めて!!

    ■このバトンをまわす人は?(5人)
     
    なんか、変わった高校生活を送った人などいれば。
    【2006/06/01 15:29】 バトン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


