うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    冗談でしょう?
    今日衝撃の事実が明らかになって、私は動転を隠せない。


    それはお母さんと「医療ミス」というわりかしシリアスなテーマについて話していた時のこと。

    「カッパの河流れ、、、」の比喩で会話が脱線した。


    ふとした疑問が思い浮かんだので、質問してみた。


    私: 「おかーさん、そういえばカッパってどこに住んでるの?」


    母: 「河よ」


    それは、河童の川流れというくらいだし、察しはついていた。


    私: 「だからどの辺りの?東京で見たことないんだけど、やっぱ田舎に行ったら自然いっぱいあるからいるよねーきっと。お母さんの実家らへんだと、、、」


    私が話し終わる前にお母さんが大笑いしはじめて。


    母: 「恵ちゃん、カッパって実在しないのよ?」




    一体何をいっているんだろう私の母親は。




    そしてきょとんとしてる私をよそに、彼女は笑いを堪えつつ私に辞書をよこす。

    広辞苑参考:
    河童(カハワッパの約)→ ①想像上の動物。水陸両性、形は~(以下省略)




    ええっっ!?



    想像上の動物、、、想像上の動物、、、想像上の、、、、




    がーん




    うっそでしょう? ( ̄□ ̄||)





    そんなはずはないっと思い近くにいた弟をつかまえ、問うてみる。


    私: 「じゅんやーカッパについて知ってること、言ってみ?」


    弟: 「河に住んでて。クチバシあって。キュウリ食う。」


    しめしめ。きっと弟も知らなかったに違いない。



    私: 「んじゃね、どの県に住んでると思うー??」


    (答えとしてはどこにも住んでいないわけで、ちょっと引っ掛けなクイズ)


    弟: 「はぁ?!」


    ちょっと質問の主旨に混乱したみたいでしばらく黙っていたけど、突然ハッとなり私に向き直った。


    弟: 「オマエさ、、、まさか実在すると思ってたわけじゃないよな?」









    私: 「、、、、まっさかあ。」







    だってだって、カッパの奴、想像上の生き物の割にリアルすぎるじゃん!

    例えば妖精って、

    「手のひらサイズのちっちゃい女の人に羽がついていて願い事を叶えてくれる生き物」

    なんて小学生児童でも「そんなのいないよな」と思うだろうけど、

    「カモノハシと亀が組合わさった爬虫類っぽい生き物」

    は明らかにいそうじゃん!



    でしょう?




    ですよね??







    誰でもいいから同意して、、、、、(_ _;)







    【2007/01/19 12:54】 思考回路 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    この記事に対するコメント
    いるよ。昨日山手線の満員電車の中で見たよ
    いやでも、そんな夢を無くすような事はあってはいけないよ。
    なんなら、めぐの心の中にかっぱを住ませてあげればいいじゃないか
    【2007/01/19 22:03】 URL | hiroshi #vZORtMn2[ 編集]

    そっか、山の手戦上に住んでるのかー! (まあったく、広辞苑め、、びっくりしちゃったじゃん。)  そうだよね、いるよねx2☆  

    カッパよ永遠に!
    【2007/01/20 23:00】 URL | めぐみ #-[ 編集]

    私: 「、、、、まっさかあ。」

    ↑ここに爆笑!!
    河童いるならネッシーもいるんだろうなぁきっと^-^b
    後、最近ブログ派が減ってて寂しいから、ミクシーとか進出しなくて良いと思うよ(笑
    【2007/01/22 00:44】 URL | ぴょん #-[ 編集]

    私の心の中には、河童もネッシーもピクシーも全員仲良く暮らしてるよ 笑    

    ミクシーね、個人的に外部ブログのほうがレイアウト的に好きなんだけど、「一体誰が読んでいるのか、知りたいなあ」というささやかな興味がわいて。。  

    でもやってみて見事に引越し失敗したから、多分しばらくココだな、、、
    【2007/01/23 14:50】 URL | めぐみ #-[ 編集]

    うちは、かっぱが実在しないのは少女の頃に知ったよ。めぐちゃんと同じようにショック受けたよ。
    最近動物に興味があってね♪動物園とか水族館とか行きまくってて、なかでも川獺が大のお気に入りなのだけど、川獺って河童の原型らしいよ!!
    なので、めぐちゃんに川獺をおすすめします。

    (久しぶりなのに意味不明なコメントでごめんねっ)
    【2007/01/28 15:24】 URL | ひとみ #-[ 編集]

    河童の川流れとは楽しく泳いでいる姿ではありません。あなた先日「若干」を「わかせん」と読みましたね。母さんは大恥をかきました。ジャパネットたかたの電子辞書を今すぐ買いなさい。
    というCMを彷彿とさせてくれたことに乾杯!!!
    【2007/01/28 19:45】 URL | yoshino #-[ 編集]

    ひとみちゃん→

    川獺かぁー  
    なかなかステキな眼の付け所だねっ! 今度水族館行ったら探してみるー(^▽^) 
    (個人的に今は私はマッコウくじらとか大型動物もイケてるんじゃないかと思い始めてて。 最近興味の範囲を広げつつある☆)


    よしの→

    キミの瞳に乾杯♪ (^_-)~★ 

    実際楽しそうなのにね、川流れ。

    念のために、、、  「若干」は読めるぞ、私!

    (でもついこないだまで「女王」を「じょうおう」だと思っていた、、、、(_ _;)   
    【2007/01/31 01:09】 URL | めぐみ #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック


