うぇるかむ トゥー マイ 小宇宙♪



PROFILE
 めぐみ
  • Author: めぐみ
  • 性別 :♀
    生息地:日本のどこか
    出身地:英国。
        日本在住暦更新中
    職業 :アイアムア・ステューデント
    特技 :国籍別二重人格
        図画工作
        発想を曲げること
    趣味 :異文化間コミュニケーション
        あやしい事に首を突っ込むこと。
        自己表現。
        人間観察。 
    座右の銘:なんとかなるさ 
    E-mail:
    i_put_the_fun_in_dysfunctional
    @hotmail.com
       
  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • (03/01)
  • ショパンとキュリー夫人の国から(02/24)
  • 急な話だけど。ついに、、(02/05)
  • プラス志向のリバイバル(12/28)
  • 実際、どれだけなのか。(12/18)


  • RECENT COMMENTS
  • よっちゃん(03/06)
  • めぐみ(02/27)
  • おぐす(02/26)
  • はるな(02/26)
  • めぐみ(02/08)
  • よっちゃん(02/08)
  • おぐす(02/06)
  • はるな(02/06)
  • nanaco(02/06)
  • ゆう(02/06)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 精神医学ってすごい?:(10/14)
  • 語学学習の極意:パスポート初級仏和辞典第3版(08/28)
  • 『世界の国々』:(07/29)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(05/23)
  • 旦那様ゴメンナサイ・・・:今はウーちゃんと一緒にいます。(04/12)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)
  • プラザブログトラックバックセンター:トラックバックセンター(12/19)


  • ARCHIVES
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (4)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (15)
  • 2006年05月 (13)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (34)
  • 2005年07月 (25)
  • 2005年06月 (23)
  • 2005年05月 (20)


  • CATEGORY
  • 思考回路 (25)
  • バイト (5)
  • 未分類 (66)
  • 国際関係 (55)
  • 趣味とか。 (17)
  • 学校&勉強 (23)
  • 将来 (25)
  • バトン (30)
  • サークルごと (12)
  • 誰のどこが変だって? (15)
  • 家族(ペットを含む) (17)
  • ジャパンと私 (31)


  • LINKS
  • Yahoo Music
  • クリック募金
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    迷宮入り
    そういえば丸々1ヶ月程ブログ触ってないなあということで久々に更新して、一応まだ生きていることをアピール。


    誠に遺憾、かつ衝撃的な事実なのだけど、、、





    実は、まだリクルートスーツから脱皮できていなかったりする。





    6月にもなり最近、遠慮なく


    「どーしちゃったの?」「なんで?」


    と純粋な疑問を投げ掛けてくる人が多い。



    「こっちが知りたくってよっ


    としか言いようがない。



    就活って、実に恋愛に酷似しているということを痛感している。

    カレシができた(内定が出た)子から順にまわりの友達に

    「大丈夫だよー。きっと○○ちゃんにピッタリのヒト(会社)が現れるよー」

    とかなんとか余裕の慰めをかけるものの、当事者としては

    「だよねえ。焦ることないよね。」

    と相槌を打ちつつも、

    「ホントかな。。もし私だけ一生ひとりだったらどうしようどうしよう。。」

    と若干疑っているし、気が気ではない。



    現在私は就活的に、いつまでたってもステキな彼が現れてくれないヒトなわけで、

    「大丈夫だよね」

    と念仏のように唱えつつも、内心

    「みんなの嘘つきーっ どこにもいないじゃん、私のベイベー!」

    的な心境。


    しかし

    恋愛と就活が決定的にどう違うかというとまず、厳密にいうと恋人がいなくても生死に関わるわけではないけど、職がないことはリアルに死活問題だということ。 (さらに言うならば、恋人の件は出来ると個人的に実証済みだけど、就職先に関してはまだ検証中・未完結であり、この先何の保証もないということ)

    人生今までかつて ここまで徹底的に自分の思い通りにコトが運ばなかったことはなく、失望とか自己嫌悪とかそういう概念を通り過ぎて、本当に意味も訳もわからない。

    この売り手市場において、さほど高望みをしているわけでもないのに、私のこの事態はどうやって説明したらいいんだ。本当に、私は一生社会人デビューできないんじゃないのかな、、


    後2-3週間活動してみて、自体が劇的な好転を見せなかったら潔く就職浪人、、ということになるのか? でも理由が解明できないまま又チャレンジしても歴史は繰り返されるわけで、しかも来年「キミはなぜ浪人したのだね」と聞かれるから説得力のある言い訳をしないといけなくって、一年余分に学生やる分もっと履歴書に記載できるサムシングを成し遂げないといけなくって、、、 


    あー なんか目眩してきた、、



    結論が出次第、次回に続く。。。>>

    (第三者的見解、アドバイス、コネ、同志の仲間等、随時受け付けてます。)

    【2007/06/04 22:29】 将来 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    この記事に対するコメント
    どうも、@OBで、現在院生やってます。
    これで、誰だかわかるよね?

    あまり大口は叩けないのですが、
    これは予想ですが、
    ・自分がやってきたこと・やりたいとを、
    相手に伝えられていない
    のが原因かと思う。

    めぐは、@などの「すごい」経験があると思うけど、その経験は、一般人からしてみたら、とてもわかりにくい。

    それをどう簡単に分かりやすく説明するかが、
    @ッカーの就活のコツだと思う。

    何かあったら、連絡ちょうだい!
    相談に乗るよ!
    【2007/06/05 19:48】 URL | おくあき #-[ 編集]

    私は院志望で院試の勉強中なので、就活は皆無です・・・。いっそ大学院にいってしまうとか?笑 9月入試ならたしかまだ間に合う(極論)
    けど、めぐは話も上手だし、ユーモアも有るし、知識もあるのだから外資系ならすぐに採用になりそうなのに・・・。
    結局何の役にも立ってはいませんね(^^:)
    でも、相性もあると思うから一社一社全然別物として考えてよいと思うよ!
    【2007/06/06 00:36】 URL | アキ #-[ 編集]

    やぁ生きてる???
    「来年「キミはなぜ浪人したのだね」と聞かれるから説得力のある言い訳をしないといけなくって、一年余分に学生やる分もっと履歴書に記載できるサムシングを成し遂げないといけなくって、、、  ってまったく同じ。
    だから、今必死にそのサムシングを成し遂げようと頑張ってるよwww
    確かに院に逃げて、来年まら就活って手はあるよ!!あと公務員系なら受験期間ニートになっちゃうけど、卒業しちゃっても大丈夫だよ☆
    うちの友達でもまだ巡り会えてない子いるし、焦るなよ!!!確かに大学4年の時点で、周りを見ると、焦っちゃうだろうけど・・・まぁ詰まったらうちに連絡ちょーだい♪♪また食べに行こう!!!
    【2007/06/06 00:45】 URL | ゆう #-[ 編集]

    めぐなら絶対にどーにかなるでしょう
    でも、なんで?って思う
    ひっぱりだこ的な感じなのに
    【2007/06/07 02:22】 URL | ひろし #N.vW.TCs[ 編集]

    おおお。  みなさんコメントありがとう。


    おくあきさん→

    お久しぶりです!  

    いやあ実際「アイセックってなんですか」って聞かれると説明難しいですよね。
     「海外インターンシップの運営等をして世界平和を目指しています」と説明すると、とても「はあ?」なリアクションかえってきます。

    もうちょっと色々説明の研究してみますが、又行き詰まったら是非相談させてください、、m(_ _;)m

    アキ→

    今まで見向きもしていなかったのだけど、外資、受けることにするよ! それでしくじったら、その他の身の振り方を考えるわw。

    院試頑張れ(*^▽^*)★


    ゆう→

    かろうじて生きてるよー
    うんっ!夏までやってみて無理だったら、別のサムシングを探求するよ。もしやゆうの仲間入りするかも。

    (公務員だけは、、やっぱりパスだな。今自分イメージしてみたら、ギャグだった。笑)


    ひろし→ 

    いやあ全くタコじゃないんですよ。実は。でも今日からちょっと方針変えることにしたから、もう少し様子見てみるよ。
    脱ニート♪ 、、笑えん。
    【2007/06/08 11:45】 URL | めぐみ #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック


